ナイトアンドドラゴン3 攻略メモ3 月光の道900突破パーティ紹介

 

月光の道900突破記念にパーティ残しておきます

たぶんこのパーティでも1000までいけると思うので、本当は1000突破記念にしようと思ったけど

新しいパーティ試したい気持ちもあるので変える前に今のパーティを残す意味で書きます

 

パーティは盾役、サポート役、火力役1、火力役2です

盾役とサポート役は攻撃せず、火力役は二刀流と両手持ちの重武器で高火力殲滅します

 

■パーティ紹介

盾役

 

〈アクティブスキル〉

パーティガードLv3

挑発Lv3

盾防御Lv1

リザレクションⅡLv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

盾防御性能強化Lv3

会心防御増加Lv3

VIT,DEX,AGI,ALL Lv3

 

耐久特化、VITを最優先で積んでます

ステータス伸びてくるとVIT>玄武になる気がしました

HPが99999でカンストしたのでカンスト後は防御値を伸ばしたが、正直過剰防御力

ダメージもらっても最大5000程度

パーティガードしたあとは挑発連打するだけの役

一応手動でAIを支援に切り替えればリザレクションも可能

VIT26の別の子も見つけたが、すでに過剰防御なのでVIT1のために作り直しはしない予定

 

火力役1

 

〈アクティブスキル〉

分身剣ⅡLv3

一閃ⅡLv3

リザレクションⅡLv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

二刀流可能Lv3

貫通力増加Lv3

弱点攻撃特化Lv3

STR,ALL Lv3

VIT,DEX,AGI Lv2

 

初期キャラメイクのキャラ

魔女の秘術が前作通りなら…と思いSTRDEX特化で作成した

途中から耐久と火力の両立のため追撃+鉄強を採用

鉄強に追撃は必須でないが、追撃はいい火力出てるため採用

追撃1回で一閃の1HITの半分くらいのダメージが出る

ログを見てると4回出ており、実質火力1.5倍なので積み得な印象

ちなみに一閃の火力アップは構成的に出ないので薙ぎ払いにするのもありだと思います

 

 

火力役2

 

〈アクティブスキル〉

ビックバン Lv3

プロテクションⅢ Lv3

ファイアーボール Lv1

ファイアーウォールⅡ Lv1

リザレクションⅡ Lv1

ヒールオールⅢ Lv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

両手持ちLv3

溜め時間短縮Lv3

弱点攻撃強化Lv3

超回復Lv3

MAG,ALL Lv3

 

魔女の紹介で出た優秀キャラ

これも追炎+炎強が強い、ビックバンが炎なので活かすために炎採用

チェインライトニングにして、一閃とコンボにするのもありかもしれない

こっちは追炎が6回出てる、上のキャラとの違いは不明(ビックバンで全体攻撃だから?HIT数と関係ある?ファイアーウォールでも6回出てるみたいなので謎)

サポート役の負担が大きかったのでプロテクションだけこちらで使用してます

元はサブアタッカーだったが、気付けばこちらの方が火力が高くなっていました

 

サポート役

 

〈アクティブスキル〉

プロテクションⅢ Lv3

クイックステップⅢ Lv3

英雄の歌Ⅲ Lv3

エンパワーⅢ Lv3

リザレクションⅡLv1

ヒールオールⅢ Lv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

超回復Lv3

MAG,ALL Lv3

VIT,DEX,AGI Lv2

 

奇跡のDEX32のキャラを見つけたので途中から育成したキャラ

攻撃はしないため、超回復でMAXまで回復できる火力と火力役以上の耐久を確保すればよい

攻撃しないので、ダメージをもらったことはぼほないためこの耐久は実質無意味です()

装備もよくアタッカーのおさがりもらってます

支援スキルは選択した順番に発動するので先に欲しいものを上にしましょう

攻撃技がないことで支援スキルが終われば待機するので事故ったときに即ヒール、リザレクションができます

 

 

【総評】

700階くらいまでは火力役が2回ずつ攻撃すればほぼ全滅させてました

800階越えた辺りから少し倒しきれなくなってきたのと5階ごとのボスで火力役が倒される場面が少し増えてきました

蘇生が間に合うので負けることはないですが、これから耐久が足りなくなってくる可能性もありそう

 

耐久と火力の両立案として、盾装備で盾防御性能強化Lv3を使って耐久確保+火力落ちた分を会心で補うビルド

お試しでやってみたら被ダメを3000とか4000ダメージくらいに抑えられそうなので、その分防御系魔晶石はめてる箇所を火力に変えてもいいかもしれない

 

盾防御するとSP回復が遅くなって、殲滅速度が落ちてしまうのが懸念点

SP回復速度を付けてみるかどうか

 

こちらのビルドは完成したらまた紹介したいと思います

他に何か書いて欲しいこともしあればコメントに書いてもらえれば記事にするかも?