ナイトアンドドラゴン3 攻略メモ4 盾防御パーティ紹介

800階超えた辺りから火力役が落とされる場面がちらほら出たので落ちないように耐久を高めつつ火力もある程度維持できるように構成してみました

 

構成は盾役、火力役1、火力役2、サポート役1

で以前と変わらず

 

 

盾枠

 

〈アクティブスキル〉

パーティガードLv3

挑発Lv3

盾防御Lv1

リザレクションⅡLv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

盾防御性能強化Lv3

会心防御増加Lv3

VIT,DEX,AGI,ALL Lv3

 

これは前回と変わらないので詳細は割愛

火力枠の攻撃速度が落ちたおかげで挑発で注目度を集めやすくより事故が減った印象

 

火力役1

〈アクティブスキル〉

分身剣Ⅱ Lv3

一閃Ⅱ Lv3

リザレクションⅡ Lv1

盾防御 Lv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

盾防御性能強化Lv3

貫通力増加Lv3

消費SP減少Lv3

STR,ALL Lv3

VIT,DEX,AGI Lv2

 

大盾装備だけで盾回避95%は確保できるので盾防御することでダメージは常に今までの1/20になります

盾役のパーティガード85%カットもあるので実ダメージからの0.75%しかダメージがありません

耐久が高い分魔晶石は火力に寄せました

今回のビルドの最大の難点ですが、盾防御中のSP回復が遅いです……

盾にSP回復速度付けて少し緩和してます

ステ盛るとSPが増えるようなのでALLは大事

 

火力役2

〈アクティブスキル〉

ビックバン Lv3

ファイアーボール Lv1

ファイアーウォールⅡ Lv1

リザレクションⅡ Lv1

盾防御 Lv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

盾防御性能強化Lv3

溜め時間短縮Lv3

弱点攻撃強化Lv3

SP消費減少Lv3

DEX,MAG,ALL Lv3

 

コンセプトは火力役1と同じで魔法になったバージョン

こちらは用意できなくてSP回復速度は付いてません…さらに遅いです

回復は一人で間に合うので超回復は捨てました

 

サポート役

〈アクティブスキル〉

プロテクションⅢ Lv3

クイックステップⅢ Lv3

英雄の歌Ⅲ Lv3

エンパワーⅢ Lv3

リザレクションⅡLv1

ヒールオールⅢ Lv1

〈パッシブスキル〉(Lv上げたもののみ)

超回復Lv3

MAG,ALL Lv3

VIT,DEX,AGI Lv2

 

ビルドは以前と同じ

魔法攻撃力が2万ちょっとあればクリティカルなしで10万回復が出来ます

このキャラは盾防御してません

理由は回復蘇生のために素早い行動を出来るようにしたいから

その分耐久を高めてます

 

【総評】

安定感抜群のパーティになって負ける気がしませんでした

ただ殲滅速度が遅いのが欠点……

さくさく攻略はしたいので今度は防御を捨てて火力に特化したビルドをしてみたい

やっぱりナイトアンドドラゴンといえば会心特化で超火力ワンパンだよね、ということで一度作ってみます

今回の構築はさらなる上層で敵が中々死ななくなってきたらまた活躍の機会あるかも?